? 出張着付け ? 着物のススメ ? 着付けの仕方 ? 着物コーディネート ? ブログ ? ホーム ?

トップ画像

着物のススメ
space?

space

着物を着たことがない人にとっては、着物の格や、着る季節、決まり事などわからないことばかりで、
なかなかとっつきにくいものだと思います。
でも、一回着物を初めてみて、いろんな着物を見るようになれば、
意外とすんなりと着物のことが分かってきます。
洋服でもTPOや季節によって着るものを変えますよね?
それと同じことです。 だから、難しく考えず、ルールの少ないカジュアル着物から初めてみることをおすすめします。

space?

space

● ウールの着物
● カジュアルな着物に合わす帯
● 着付け小物の揃え方

   
?

ウールの着物

?

初めての着物に私がオススメするのはウールの着物です!
理由は・・・

space

◆中古のものなら、300円から2000円くらいで状態のいいものが手に入る!
◆中古でも現代人のサイズに合うものが多い。
◆春、秋、冬と夏以外の季節は着れる。
◆お手入れが楽ちん。ネットに入れておしゃれ着用洗剤を使えば洗濯機でOK!
◆デザインが豊富で、可愛いものがたくさんある。
◆難しいルールがない。

space

もともと、部屋着として着られていた、ウールの着物は、「着物=よそいき」という考え方の現代では、需要が少なく、大変安く売られています。
洋服でいえばジーパン的な存在ですので、お散歩やお友達とのちょっとしたおでかけにピッタリの着物です。

着付け例

space?

space

カジュアルな着物に合わす帯

半幅帯

初めて着物を着る時に一番おすすめの帯です。
むずび方がマスターしやすく、着付け道具も少なくて済むからです。
幅は約15センチ、長さは約3.6メートルです。
文庫結び、貝の口など様々な結び方ができます。

半幅帯
?

名古屋帯

名古屋帯は幅約30センチ、長さ約3.5メートル。
片方が半分に折って、かがってあるものが多くみられます。
お太鼓結びをします。
基本的には普段着にしめる帯ですが、金糸や銀糸がつかわれている、
ゴージャスなデザインのものはよそいき用なので
カジュアルな着物には合わせません。

名古屋帯

space ?


space?

space

着付け小物の揃え方

はじめは、どんな小物が必要かもわからないかもしれません。
小物が少なくてすむ、半幅帯の着付けから初めて少しずつ揃えてみましょう。

space?

space

●半幅帯+着物の場合

肌着には、普通、肌じゅばんと裾よけをつけますが、
はじめはおうちにあるタンクトップまたはキャミソールにレギンスやペチコートでも大丈夫です。
あとは下のものを用意しましょう!帯板、伊達じめは、あれば良いですが、はじめから買わなくても着ることができます。

space

画像をクリックすれば、楽天のサイトで商品を購入もできるようになっていますので、ぜひご利用ください。
安くて、使いやすそうなものをセレクトしてみました!

1)長じゅばん
2)半衿

着物の下に着ます。まずはシンプルなものを買っておきましょう。
はじめの1枚には洗濯もできるポリエステルのものが安くておすすめ。半衿付きで売っているものもあります。
(静電気が気になる場合はエレガードなどで対策を!)

3)腰ひも:3本

長じゅばんに1本、着物の腰ひもに1本、胸ひもに1本と、とりあえず3本、必要です。
安くて、しっかりしまるモス(毛)の素材のものがおすすめです。

4)衿芯

半衿の中に入れます。綺麗な衿ものにするために使います。
薄くて半衿に入れやすいタイプのものがおすすめです。

5)足袋

普段用なら安いもので十分だと思います。たびっくすでも大丈夫です。

6)帯板

帯をしわなくきれいに締めるために使います。厚紙を切ったものでも可。
購入するなら、ベルト付きのものがおすすめです。

7)伊達じめ

長襦袢の紐の上や、着物の胸ひもの上にしめます。(どちらか片方に使っても、両方に使ってもかまいません)紐をよりしっかりと安定させるために使います。
あればよいですが、はじめから買わなくても大丈夫だと思います。
購入するならしっかりと締まる正絹のものがおすすめです。

space?

space

●名古屋帯+着物の場合

半幅帯をしめる時にそろえたものに、あと3点必要です。お太鼓結びをしてみましょう!

8)帯枕

お太鼓結びをするときに使います。
ウレタン素材でガーゼに包まれているものがオススメです。
背中にフィットし、しっかりしまって安定します。


9)帯あげ
10)帯じめ

グリーンや黄色は比較的どんなコーディネートにも合いやすいので、初めに買うにはおすすめかも。
金銀が入った華やかなものはよそいき用なので、カジュアルな着物には浮いてしまいます。

space?

space

基本的にこれだけあれば、どんな着物も着こなせます。着物を着て、街に出かけてみましょう♪



TOPに戻る?

inserted by FC2 system